カメオの部屋

| コメント(0) | トラックバック(0)
guide_pic13.jpg
guide_text4.gif
縞メノウや貝等の濃淡を利用した浮き彫り彫刻をカメオといいます。
歴史は古く紀元前3世紀には作られており、エジプトのスカラベが起源といわれています。素晴らしい細工の枠に飾られたカメオはまさに美術品と言えましょう。
素材としては、縞メノウ、貝、サンゴ、象牙、ラバー等が多く使用されています。
王侯貴族のカメオにはアメジストやルビー等の宝石に彫ったものもあります。

gudie_img3.gif

ストーンカメオ・ブローチ

縞メノウ・天然真珠・ゴールド

縞メノウの3つの層の色の違いをいかして彫られたカメオの名品。重厚な金細工のフレームも見事。

ストーンカメオ・ブレスレット

縞メノウ・ダイヤモンド・ブルーエナメル・ゴールド

珍しい霜降りの三層のカメオを、下部にベルーエナメル、上部にダイヤモンドを使用したフレームにセットされた豪華で風格のあるブレスレットの逸品。

▲ページ上部へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://antique-museum.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/13

コメントする

このブログ記事について

このページは、アンティークジュエリーミュージアムが2010年6月22日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドレス試着」です。

次のブログ記事は「19世紀後期の部屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。